10.13

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お客様に満足してもらえるお店にする。

でも
それは決して料金を安くすることではないと私は思っています。

もちろん安く提供するお店が悪いと言っているわけではなく。

私の思いを正しく表現すると

“お客様に満足してもらえるお店”

から
あることがきっかけで

“お客様も、働く側も大切にするお店”

に変わっていきました。

レッスンに来られるネイリストさんとお話ししていると

お一人お一人丁寧に施術したい。

お客様にもっと良い技術を提供したいから
日々学んでサロンワークに活かしたい。

と言われる方がとても多いです。
私もとても共感します。

でも
毎月通いやすいようにできるだけ安くしないとお客さん来てくれないから。

とも言われます。

高い、安いの定義って人それぞれ違うから本当に難しいところで。

でも、私の場合は
“働く側も大切にする”
という視点で考えています。

自分がそれで良ければそれでいいんだと思う。

でも、お店って開店できたらゴールではなくて
そこからがスタートだから

私は、自分が長く続けられる環境にしていくこともたいせつにしたい。

自分が疲弊してしまったら長く続けられないもん。
いい仕事なんてできないんじゃないかなーと思います。

簡単に言えば
価格と技術のバランスなんだろうけれど。
そしてお客様が求めるものと自分が提供するもののバランス。

料金を上げたいけど勇気がなくて…
という方もとても多い。

でも、最後は自分が決める。

レッスンに来てくださるネイリストさんとお話ししていると
それぞれに魅力があって。
パワフルで元気をもらえたり、ゆったり癒し系だったり、独特の世界観を持っていたり。

そんな人柄にお客さまって付いてきてくださるんじゃないかなーと
ふと 思いました。

だから心配しなくていいと思う。

個人レッスンやフィルインレッスンでは料金の設定や上げるタイミングなどもお話ししています。
でも帰ってから不安になる方も多いですね。

分かります。よーく分かります。笑
そんな時はメールしてくださいね。

心の中のこのモヤモヤはなんだろう。
きっと そこに答えがある気がします。

(ケータイを2台使っていましたが来月から1台に統合する関係で
レッスン用のアドレスがなくなります。お店のline始めようかな。)